【ドラマ】地獄が呼んでいる シーズン1

f:id:teruteruteru27:20211212232359j:plain

ネクスト「イカゲーム」の呼び声も高いこちらの作品。

NETFLIXが発表している英語以外のテレビ番組部門のランキングで配信以来首位を守ってきた「イカゲーム」から1位を獲得したという。

私も知り合いから勧められたので観てみることにした。


www.netflix.com

で、6話まで一気に観てみたのだが…

あまりにも現実離れしていて話が入ってこない。

というのが正直な感想だった。

「死の天使」から死を予告された人たちが突然現れるゴリラのような3体の怪物にボコボコにされて次々と殺されていく。そして、そのことを「試演」と称して神の意志だと崇めたてる新真理会と矢じりという宗教団体がやがて世の中を牛耳っていく。それに対抗してシドという組織が状況の打開を試みる。

簡単に言うとこのような話なのだが、ドラマの中での出来事があまりにも突拍子すぎて感情移入して観ることができなかった。

おそらくこれはある宗教団体がかつて社会を牛耳ろうとして多くの人たちを拉致したり、殺したりしたことを私が実際に目の当たりにしていることと関係しているのかもしれない。

世の中の大多数の人たちが一つの宗教団体に傾倒し、そして、その教えに反する人たちを言葉や暴力で排除していく…
いくらドラマとはいえあまりにも極端過ぎるだろう。

あとは日本と韓国のネット社会の違いもあるのかもしれない。SNSでの誹謗中傷が原因と見られる芸能人の自殺が相次ぎ、社会問題化している韓国ではSNSでの他者攻撃が日本とは比べものにならないほど激しい。

ドラマの中でも死を予告された人や新心理会の考え方に反対する人たちを徹底的に攻撃する動画を配信する様子が何度も流れる。韓国では普通のことなのかもしれないが、私は違和感しか感じなかった。

原作は韓国発のデジタルコミックの一つであるウェブトゥーン。すでにシーズン2の制作も決まっているらしい。

TOMATOMETERは100%だったが、私はイカゲームの方が断然面白かった。


▼作品データ
<原題>
・韓:지옥
・英:Hellbound
<制作年>
・2021年
<製作国>
・韓国
<監督・原作>
ヨン・サンホ
<脚本>
・チェ・ギュソク
<話数>
・6
<出演>
・ユ・アイン(チョン・ジンス)
キム・ヒョンジュ(ミン・ヘジン)
・ウォン・ジナ(ソン・ソヒョン)
パク・ジョンミン(ペ・ヨンジェ)
・ヤン・イクチュン(チン・ギョンフン)
・キム・シンロク(パク・ジョンジャ)
<TOMATOMETER>
・100% ※2021年12月3日現在


▼原作はコチラ