【ドラマ】D.P. ー脱走兵追跡官ー シーズン1

f:id:teruteruteru27:20211212230051j:plain

大韓民国の男子は法の定めるところにより兵役の義務を遂行しなければならない

大韓民国兵役法 第3条

北朝鮮と休戦状態にある韓国では18〜28歳までの健康な男性は全員約20ヶ月の兵役につかなければならない。

大人気アイドルグループ「BTS」も例外ではない。昨年メンバーが兵役につく期限を迎えたことでその延期を認める法案が韓国の国会で可決された。

この法案によってBTSのメンバーは兵役が30歳まで延期となった。


www.netflix.com

このドラマは韓国のある青年が兵役で軍隊に入隊し、脱走兵を捜索して逮捕するD.P.という任務につき、さまざまな理由で軍を脱走した兵士たちを捕まえていくという物語である。

物語のテンポは良く、序盤はトーンも軽い。しかし、扱っているテーマはとても重い。

韓国の軍隊内で公然と行われている陰湿ないじめの実態をこのドラマは赤裸々に描いているのだ。

舞台は2014年の韓国。
この2014年というのが重要なのだ。それはこのドラマのモチーフとなった事件が起きたのが2014年だからである。

ja.wikipedia.org

日本に徴兵制度が無くて本当に良かった。
このドラマを観てそう思った。

このドラマで描かれている韓国軍のある部隊は絶望的なくらいにいじめが蔓延している。先輩から目をつけられたら最後。あとはその先輩が兵役を終えるまで徹底的に痛めつけられるだけだ。誰もかばってくれないし、守ってもくれない。


飼い主をかんだ犬は殺すべきだ。
一度でも人をかめば許されない
それが人間の考えだ。

だが、その犬が
いじめた人間をかんだのであれば?

悔しくてたまらないだろう。


ボムグ中士の言葉が心に突き刺さる。

原作はウェブトゥーン「D.P.犬の日」。
先日シーズン2の制作が発表された。早く続きが観たい!

about.netflix.com


▼作品データ
<原題>
・韓:디피
・英:D.P.
<制作年>
・2021年
<製作国>
・韓国
<原作>
・キム・ボトン
<脚本>
・キム・ボトン
・ハン・ジュニ
<監督>
・ハン・ジュニ
<話数>
・6
<出演>
・チョン・ヘイン(アン・ジュノ二等兵
・ク・ギョファン(ハン・ホヨル上等兵
キム・ソンギュン(パク・ボムグ中士)
・チョ・ヒョンチョル(チョ・ソクポン一等兵
・シン・スンホ(ファン・ジャンス兵長
<TOMATOMETER>
・Not enough ratings to calculate a score. ※2021年12月5日現在


▼チョン・ヘイン出演の2018年最も話題になった韓国ドラマ1位