【思ったこと】一歩前へ

前々からずっと疑問に思っていたことがありました。


一歩前へ


男の人なら小さい方のトイレで一度は目にしたことがある言葉ではありませんか?


トイレをきれいに使って頂いてありがとうございます


何でこんなことをわざわざ書いて貼ってあるんだろう?


そうじをする人のことを考えてきれいにつかいましょう


仕事柄、取引先の会社のトイレを使わせてもらうことが多いのですが、こんな言葉もよく貼ってあります。

何でこんな当たり前のことが書いて貼ってあるんだろうと前々から疑問に思っていたのですが、ようやくその謎が解けました。

トイレをきれいに使わない人があまりにも多いからなんですね。

奥さんと話をしていたらその謎が解けました。

僕の奥さんは会社のトイレそうじをすることがあるそうなのですが、その時にいつもこう思うそうです。


どうしてみんなきれいに使ってくれないんだろう?


大げさな言い方をすると本当に便器に向かって用を足しているのだろうか?と思えるほど汚れていることもあるそうです。

あなたは男の人の小さい方のトイレに貼り紙がされている原因を考えたことがありますか?

もしかしたらそんな貼り紙すら気になったこともないという方もいらっしゃるかもしれません。

私はずっと気になっていました。
だから、改めて、トイレはきれいに使いたいと思います。