2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【映画】グリーンブック

グリーンブック(字幕版)ヴィゴ・モーテンセンAmazon「グリーン・ブック」 アメリカ合衆国が人種隔離政策時代の1930年代から1960年代に、自動車で旅行するアフリカ系アメリカ人を対象として発行されていた旅行ガイドブックである。 黒人ドライバーのためのグ…

【思ったこと】一歩前へ

前々からずっと疑問に思っていたことがありました。 一歩前へ 男の人なら小さい方のトイレで一度は目にしたことがある言葉ではありませんか?

【本】ハーレーに魅せられた少女

さいはての彼女 (角川文庫)作者:原田 マハKADOKAWAAmazon さいはて ある地点から最も遠く離れており、その先はない様子を指す表現。果ての果て。

【映画】運び屋

運び屋(字幕版)クリント・イーストウッドAmazon2005年のイリノイ州ピオリア、大きな農場にデイリリーがいっぱいに咲き乱れています。農場の主であるアール・ストーンはデイリリーの品評会に自慢の花を持って颯爽と登場。顔見知りの参加者たちと軽口を交わし…

【映画】グラン・トリノ

グラン・トリノ (字幕版)クリント・イーストウッドAmazon教会での葬儀。最愛の妻を亡くした男は怒っていました。身体にピアスを付けてヘソを出した格好で葬儀に参列している孫娘、弔いの言葉を言い間違える孫、そして、その言い間違いを面白がる孫たち。男の…

【映画】ヘルボーイ

ヘルボーイ(字幕版)デビッド・ハーバーAmazon予備知識がないとどんどん場面が移り変わって、どんどん登場人物が出て来て、やがて話の展開について行けなくなってしまうかもしれません。私はそうでした。

【本】スピーチの極意を学ぶ

本日は、お日柄もよく (徳間文庫)作者:原田マハ徳間書店Amazon想いを寄せていた幼馴染の結婚式に出席するOLの二の宮こと葉。スピーチライターの久遠久美のスピーチを聴いてすっかり彼女に魅了されてしまいます。2人の出会いをきっかけに二の宮こと葉が自らも…

【映画】ファイティング・ファミリー

ファイティング・ファミリー (字幕版)Amazonイングランド東部のノリッジという町で「WAW」というプロレス団体でレスリングジムの経営とプロレス興行で生計を立てているナイト一家。父親の運転する車がボロボロなことからもわかるようにナイト家の家計は火の…