【ネットフリマ】フリマの手数料を比べてみました!

2021年5月現在、フリマの販売手数料はPayPayフリマがお得のようです。

f:id:teruteruteru27:20210508110011j:plain

 

気になって調べてみたところ、メルカリの販売手数料は10%、ラクマ楽天)は6%、そしてPayPayは5%でした。

 

具体的にはフリマで1,000円の商品を売るとメルカリでは100円、ラクマでは60円、PayPayフリマでは50円が販売手数料として、商品の売上金から差し引かれるということになります。

 

こうして計算してみるとメルカリとPayPayでは単純に2倍の差があることになるわけですからこれは非常に大きいと思います。


もちろん、実際にはこれに商品の発送費用がかかり、商品の大きさや重さにによって発送費用が異なります。したがって、もしPayPayフリマで1,000円の商品が売れたとしても900円がまるまる売上金になるわけではありません。

 

しかし、どのフリマサービスを使うかで売上金として入ってくるお金が異なってくるのは確かですので、どのサービスを選ぶのかを決める上で重要な要素の1つにはなるでしょう。

 

ヤフーショッピングで買い物したものはPayPayフリマで管理できるので、出品する時も便利ですよ。