【ネットフリマ】僕が使っているダイソーの梱包材を紹介します!

フリマで売れた商品を発送する時に使う梱包材ですが、僕は主にダイソーのものを使っています。それはセブンイレブンやローソンなどで売っているネコポス便の専用箱よりも安いからです。

フリマを始めたばかりの頃は商品が売れるたびにセブンイレブンで1個60円のネコポス便の専用箱を買って発送していました。

その後、いろいろと調べてみたところ、どうやらダイソーの梱包材がいいらしいということが判明しました。

それからはダイソーの梱包材しか使用していません。

今回は僕がPayPayフリマで商品が売れた時に使っているダイソーの梱包材を紹介します。


1.クリアシールバッグ25枚入

f:id:teruteruteru27:20210526121537j:plain

カットソー(Tシャツ・ポロシャツ)や本(コミック・単行本・文庫本)などのちょっとしたものを送る時に使っています。

僕は商品が売れた時にはまず売れた商品をこのクリアシールバッグに入れて、周りを緩衝材(プチプチ)で包んで発送用ビニールバッグに入れて発送しています。


2.発送用ビニールバッグ(ハーフサイズ)5枚入

f:id:teruteruteru27:20210526121517j:plain

クリアシールバッグに入れて緩衝材(プチプチ)で包んだものを送る時に使っています。

PayPayフリマであればネコポス便の専用箱に入れなくてもネコポス便扱いで全国一律170円で発送できるのでとても便利です。


3.発送用ビニールバッグ(A4サイズ)10枚入

f:id:teruteruteru27:20210526183902j:plain

こちらもクリアシールバッグに入れて緩衝材(プチプチ)で包んだものを送る時に使っています。

ハーフサイズが5枚入りなのにくらべて、こちらは10枚入りですのハーフサイズに比べるとちょっとお得です。もちろんこれもネコポス便扱いで送れます。

実はここで正直に言ってしまいますと、ここまでに紹介したものと、あと、緩衝材(プチプチ)とセロテープさえあれば、ほとんどのものがネコポス便で送れてしまいます。

4.発送用ペーパーバック(B4サイズ)2枚入

f:id:teruteruteru27:20210526121438j:plain

これはA4サイズ以上のある程度の大きさがあるものを送る時に使います。マチがあるので厚みがあるものでも送れます。

僕は3WAYのリュクサックが売れた時にこれを使って発送しました。

こちらを使用する場合はネコポス便ではなく、宅急便扱いになります。


5.宅配封筒(B4サイズ)7枚入

f:id:teruteruteru27:20210526121422j:plain

こちらもA4サイズ以上のものを送る時に使います。

僕はコミック6冊が売れた時にこれを使って発送しました。

こちらも使用する場合はネコポス便ではなく宅急便扱いになります。


6.発送用ビニールバッグ(A3サイズ)5枚入

f:id:teruteruteru27:20210526121253j:plain

こちらもある程度の大きさがあるものを送る時に使うみたいなのですが、買ってはみたものの、まだこれを使って送ったことはありません。

こちらも使用する場合はネコポス便ではなく宅急便扱いになります。

今や私たちの生活に欠かせなくなったダイソーですが、まさに「かゆいところに手が届く」的な商品がたくさん揃っています。

フリマを始めてからダイソーに行った時は梱包材のコーナーをよくのぞいてみるようになりました。

緩衝材などはもちろんですが、ここで紹介したもの以外にも内側に緩衝材がもともとついている封筒とか、カードなどを発送する時に折れないように中に入れる厚紙とか、見ているだけで楽しい商品がたくさん並んでいます。

そして、商品によっては棚が空になっているものもありましたので「やっぱりフリマをしている人が多いんだろうな」と思いました。

テレビを見ていたら最近は「メルカリ教室」なるものが開催されていて、やり方がわからない人にアプリの使い方や出品のやり方などを認定講師が教えてくれるみたいですね。

オンラインでも、実店舗でも開催されているみたいですので、僕も機会があれば参加してみたいです。

〈出典〉メルカリ教室 | メルカリびより【公式サイト】


ヤフーショッピングで買い物したものはPayPayフリマで管理できて、使わなくなったらすぐに出品できますので便利ですよ。