【バラエティ】あいの里

あいの里 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト



職場の女の子から面白いと言われたので観てみることにした。私は基本的に他人の恋愛にあまり興味がないのでかつて話題になった「あいのり」や「テラスハウス」などの所謂「恋愛バラエティー」も今まで観たことが無かったのだが、職場の女の子が顔を合わせるたびに勧めてくるので観てみることにした。


この作品も同じような類の作品かと思っていたのであまり積極的に観る気持ちにはならなかったのだが、せっかく勧められたので触りだけでも観てみようという気持ちで観てみたら結局全部観てしまった。


この作品はさまざまな経歴を持つ35歳以上の男女が、古民家での共同生活を通じて人生の最後のパートナーを探しに奮闘する番組である。


この「さまざまな経歴を持つ35歳以上」というのが重要なポイントで世間的に言うと「いい歳をした大人」たちが自分の感情をむき出しにして意中の相手にストレートに自分の気持ちを伝えようとする様子は観ていて新鮮だった。


共同生活の序盤を盛り上げたのはハリウッド。相手の気持ちは気にせずにただただ自分の想いだけで突っ走る姿は恋愛経験のあまりない私から見ていても全くうまくいく予感がしなかったが、案の定、1人で突っ走って早々に撃沈した。


ハリウッドが里を去った後に加わった隼平。そして、彼に恋焦がれるおかよ。おかよの隼平に対する実直な想いには素直に感動した。


酒ちゃんから最初は恋愛対象として見られていなかったトッちゃんだっだが、自分の気持ちをストレートにぶつけて少しずつ相手を自分の方へ振り向かせていく様子は何が何でもパートナーをつかみ取ってやるという執念みたいなものを感じた。


たあ坊とゆうこりんの恋はくっつくべくしてくっついた美男美女のカップルだったのであまり感情移入できなかった。


最後を盛り上げた中さんとみな姉の恋。60歳だという中さんのはしゃぎっぷりが最初は見ていてかなり痛々しい感じがしたが、みな姉に想いを寄せる沼ぴぃに対しても終始ジェントルマンとして正々堂々と接する姿がとても好感が持てた。


残念だったのはトモちんやベイブルなど終盤から加わったメンバーたちの見せ場がほとんど無かったこと。もっと彼らのあいの里での生活を見たかった。


●作品データ
<エピソード数>
・18エピソード
<出演>
・田村淳(MC)
ベッキー(MC)
・トッちゃん(セラピスト、小学校6年生の男の子と暮らすシングルマザー)45歳 結婚歴1回 兵庫県出身
・ハリウッド(俳優)51歳 結婚歴1回 京都府出身
・おかよ(コンビニ店員)39歳 結婚歴1回 大阪府出身
・たあ坊(青年実業家)35歳 結婚歴なし 福岡県出身
・ユキえもん(カフェ店員)45歳 結婚歴なし 愛知県出身
・みな姉(絵本作家、細山君のお母さん)60歳 結婚歴2回 大阪府出身
・じょにい(心理学者)60歳 結婚歴なし 東京都出身
・アンチョビ(イタリアンシェフ)46歳 結婚歴なし 東京都出身
※エピソード5から参加
・隼平(内装会社経営、元「あいのり」メンバー)42歳 結婚歴なし 静岡県出身
・酒ちゃん(IT企業の役員)46歳 結婚歴なし 千葉県出身
ゆうこりん(ヨガインストラクター)36歳 結婚歴なし 佐賀県出身
※エピソード9から参加
・中さん(大家業)60歳 結婚歴1回 長崎県出身
※エピソード13から参加
トモちん(くびれトレーナー)38歳 結婚歴1回 千葉県出身
・沼ぴぃ(アニメプロデューサー)41歳 結婚歴なし 神奈川県出身
※エピソード16から参加
・ベイブル(イベント演出家)40歳 結婚歴なし 静岡県出身