【ドラマ】ミセン ー未生ー

ミセン -未生- DVD-BOX1

ミセン -未生- DVD-BOX1

  • イム・シワン(ZE:A)
Amazon


韓国ドラマ好きの妻に勧められたドラマだった。

ウィキペディアによると韓国での放送時には「ミセンシンドローム」と呼ばれる社会現象を起こしたらしいのだが、なるほど、その説明がすんなりと受け入れられるくらい見応えのある、面白いドラマだった。

ちなみに韓国での人気にあやかってその後実は日本でもリメイクされていた。それくらい人気のあるドラマだったらしいが当時の私はそんなことなど全く知らなかった。

このドラマは26歳まで社会人経験もなく母親のコネで一流企業のインターンに採用された高卒の青年(チャン・グレ)が周囲の偏見や差別を跳ね除けて社会人として成長していく様子を描いたドラマである。

冒頭から目を疑うような光景が続く。

「コネ入社だから……」「学歴がないから……」

という理由だけで同じ会社にいる人間に、しかも新入社員に、あんなにも冷たくできる神経が理解できなかった。

「あいつの居場所などない」

などと陰口を叩かれながらも自らの地道な行いによってやがて少しずつ会社の中で自分の居場所を作り、協力してくれる仲間たちを作っていくチャン・グレ。

最初は煙たがっていた配属された営業3課の上司たちもチャン・グレの人となりに触れるにつれてその存在を認めていき、結束を深めながら様々な困難に立ち向かって行く……。

とにかくこのドラマはキャスティングがいい。特に主人公のチャン・グレを演じているイム・シワンさんが抜群にいい。個人的にはこのドラマが成功した一番の理由はこのイム・シワンのキャスティングではないかと思う。
それくらいチャン・グレに感情移入して観ることができた。

韓国の企業社会を知るという意味でも非常に勉強になるドラマだった。


▼作品データ
<公開年>
・2014年
<製作国>
・韓国
<話数>
・全20局
<原作>
・ユン・テホ
<演出>
・キム・ウォンソク
<出演>
・イム・シワン(チャン・グレ)
・イ・ソンミン(オ・サンシク)
・キム・デミョン(キム・ドンシク)
・カン・ソラ(アン・ヨンイ)
・カン・ハヌル(チャン・ベッキ)