【本】自分を動かす名言


最初に読んだ佐藤優さんの本は「いま生きる資本論」だった。

大学時代の友人から勧められたので読んでみたのだが、読み進めても内容が難解過ぎて何のことやらさっぱり分からなかった。ただ、この本の著者である佐藤優さんがとてつもない知識人であることが分かった。

友人から本を勧められるまでは正直、佐藤優さんのことをあまり良く知らなかった。ビジネス書のコーナーに行くとデカデカと写真の載った本が山積みされているのはよく目にしていたが、実際にどんな本を書いているのか手にとって読んでみようとは思わなかったので一度も手にとったことが無かった。

今、佐藤優さんは私が一番読みたい作家である。

最初に勧められた「いま生きる資本論」を読んで以来、定期的に佐藤優さんの本を手に取って読んでいる。特に「13歳からのキリスト教」と「人生の役に立つ聖書の名言」は私の生き方にとても大きな影響を与えることになった。

そして、また友人に勧められたのがこの「自分を動かす名言」だった。

この本は大きく以下の5つのテーマに分けられており、それぞれのテーマに則した偉人たちの数々の言葉が詰め込まれている。

1.人とのかかわり
2.働くということ
3.この社会に生きる
4.心をどう保つか
5.人生の場面


著者の佐藤優氏が前書きで「読者の人生に具体的に役立つと信じる言葉だけを精選し、そこに全精力を傾けて解説を付した」と述べているようにこの本に出てくる言葉はどれも人生のさまざまな場面で役に立つ言葉ばかりである。

私はこの本を読んでこの世の中には目には見えないが確実に存在するするのもがあるということを心の底から理解することができた。

日々の生活の中で進学、就職、結婚など何らかの選択や決断に迷ったとき、失敗や失恋などで落ち込んだとき、どのような姿勢で日々の勉強や仕事に取り組めばいいのかがわからなくなったときなど手に取ってもらいたい本である。


▼作品データ
<タイトル>
・自分を動かす名言
<著者>
佐藤優
<発売日>
・2016年5月25日
<発行所>
・株式会社青春出版社